新デンサー節(1) CD紹介

ネタがないときは、課題曲の歌詞でも解説しようかと思います。

安里屋ユンタは、こないだやりました。
肝がなさは、生徒のひとりが、むかし色々と書いてます
娘ジントヨーと、芭蕉布は、そんなに方言じゃないので分かりやすい。

で「新デンサー節」を。


作詞作曲の登川誠仁(誠小、せいぐゎー)については、前にこの記事を書きました。


この曲が聴けるCD、

登川誠仁/SPIRITUAL UNITY
詳しくは←画像をクリック
ボーカルは誠小ではなく、登川流の女性数名です。
バックのシンセの低音で、幻想的な雰囲気になってます。
他の課題曲もたくさん入ってます。
「国頭ジントヨー」「安里屋ユンタ」「緑の沖縄」「ヒヤミカチ節」「ナークニー」


登川誠仁&知名定男/タイトル同じ
1番弟子の知名定男と、ふたりで歌ってます。
三線&マンドリンだけのシンプルなアレンジ。
他の課題曲「豊節」


登川誠仁/ハウリング・ウルフ
照屋林助のドラムがはいって、ずいぶんポップな感じです。
他の課題曲「緑の沖縄」「ヒヤミカチ節」
曲間にセイグヮーとテルリンの会話がはいった楽しい2枚組。


つづく