続、指笛が出来るこつ

ハイサー〜エイサー旗頭ヤイビン、

指笛は沖縄の音楽になくてはならぬ物さぁ〜
唄の合いの手の時や、カチャーシのときはもちろん、ステージに出て来る時に使う、なんと言っても指笛が本領を発揮するのはエイサーなわけさぁ〜

そこで指笛はどうやったら鳴るかなてなるわけさぁ〜
(1)指の第一関節だけ入れる
片手寄り簡単なのは両方の指を使うといいさぁ(2)舌は口笛を吹く感じにして
(3)後は鳴る所(ツボ)を捜す
鳴る人は一発で鳴るよ〜
ワンは約1年で鳴ったよ。(4)指笛が鳴ったらうれしいさぁ
まあ、ひたすら練習よ。
三線と一緒。鳴らないとつまらないよ。クラブの中でも指笛を吹ける人はワンを含めて3人なわけよ指笛にレッツトライ、チバリヨ〜