旗頭ヤイビン

ハイサィ〜今日は(サーターアンダギー)の事を話そうかねぇ。
(サーターアンダギー)は直訳すると、(サーター)砂糖(アンダギー)は天麩羅 いわいる砂糖天麩羅、まあ早く言えば、沖縄ドーナツなワケサァ〜
(サーターアンダギー)の種類もいろいろとあり黒砂糖味もあれば、シークヮーサー味て言うのもあるよ
それに、このサーターアンダギーの唄その名も(サーターアンダギーの唄)があるさぁ〜
後は3月14日、確かホワイトデーだけど、その日はもうひとつ、(サーターアンダギーの日)なのよ、(ほんとよ、沖縄の手帳やカレンダーに書いてあるよ) うちらのエイサー隊がこの(サーターアンダギーの唄)のエイサーを躍ってるよ
実は、この唄を歌っているシューベルト松田て言う人が歌っているのよ、ワンがシューベルトさんにお願いしたら「いいよ、使って」と心よくOK
それでエイサーの踊りを作ったわけさぁとても簡単だからよ、みんなで踊りを覚えて踊ろうよ
楽しいさぁ〜