旗頭のおもしろ話し

ハイサイ〜旗頭ヤイビン。震災でもやもやしていると思うからよ。ちょっとおもしろい話し、しょうかね。〜?
グスーヨー(みなさん)「三毛猫」と言う歌があるの知ってる?この歌はよ〜かの「小那覇舞天」さんが戦争中に歌った歌なわけよ(聞いて見ると面白いさぁ〜)。沖縄にいた軍人を皮肉った歌なわけ。
「わたしゃ〜街で評判の本当かわいい三毛猫よ
〜表へ出るとみんなが屋根から私を覗いてよ〜」 て「三毛猫」の歌詞の一部
このあとの歌詞は・・まあ想像出来るよ

美しい娘さんにアタックするて話しよ〜
イキガ(男)はよチュラカーギ(美人)のイナグ(女)に弱いのよ
今もそうよ、ワン(私)もそうよ
舞天さんはよ〜あのヒットラーでさえも笑いのネタにしたわけよ
ヒットーラーて沖縄の方言で(ひったくれ)て意味らいし
まぁ〜すごかったらしさぁ舞天さんいわく(下の者が上の者を笑い、貧乏人が金持ちを笑い。弱い者が強い者を笑い、戦争に負けた者が戦争に勝った者を笑う)だそうだ。

グスーヨー(皆さん)ワライン(笑う)ていますか?
みんなでよ〜笑おうよ〜やなこと忘れてよ〜

(せぇの〜)て