旗頭棒術演武会IN上尾

昨日は上尾の埼玉県立武道館にて関東琉球古武術の演武会があった。いろいろな流派の演武を観覧前半は少年、少女の部の演武、途中で師範の先生方の演武、バット折りゃ、角材折りゃ、我が師、ジョー・スウィフト先生のトウィファーの模範演武、
カッコイイと言うしかなかった。
そのあとの他の流派の演武、
三線の生演奏での演武、(かさのだん)が流れ、カッコイイと見とれる。

いよいよ我々の演武、先輩方の空手(ティー)の組み手演武、、その後団体の棒術演武、緊張がマックスで間違えてしまった。
後は個人棒術演武、
無事に演武終了したあと、スウィフト先生があたたく迎えてくれた。
鍛錬不足に自分自身にイライラ。帰りがけに、先生が「鍛錬をおこたらない、「継続は力なりだよ」」と教えていただく。
照屋先生が言ってる事を思い出し、(三線やエイサーも継続は力なんだよなぁ〜)と考えさせてくれた。