イチ下げのコツ

新・課題曲「緑の沖縄」
ちんだみイチ下げの憎いヤツですけど、
この合わせ方、よく質問されるので、
自分のやりかたを書いときますね

カンタンですよ。
  1. ふつうに、本調子に合わせます。
  2. いちばん太い、男弦を、ちょっと、ユルめます。
  3. 老 四 尺 四 尺 四 尺 尺 上 四 …と弾きます。
  4. ↑が、「新・安里屋ユンタ」に聞こえれば、ちんだみ完了!
こうして10回ぐらい、ちんだみすれば、いちいち安里家ユンタ弾かなくても、音おぼえちゃいます。

三下げも…
  1. ふつうに、本調子に合わせます。
  2. いちばん細い、女弦を、ちょっと、ユルめます。
  3. 四 ○ 工 ○ ○ 工 工 ○ …と弾きます。
  4. 「螢の光」 ほーたーーるのー♪ に聞こえれば、完了!
  5. ホタルのヒカリという曲を知らないひとは(←倶楽部に実在しました)、
  6. 工 工 四 四 工 四 四 …と弾きます。
  7. 「雀の学校」 ちぃちぃぱっぱー♪ に聞こえれば、完了!
すずめ学校も知らないひとは、ちんだみ以前に、小学生をやり直しましょう