尺(5) 首里三線店<

首里三線店さん

勉強になるメールマガジンですねー


下のほうのコラム「尺はどこへ行く!?」
「尺」は「シ」とイコールではない
・・・
コンクールとなると「シ」で弾かなければならない場合もある

うちの倶楽部には関係はないんですが、
15cmの尺ではコンクールに落選するみたいですね。
知り合いの三線弾きたちも同じことを言ってました。

曲目は、「祝い節」だったか「かたみ節」だったか



…「尺はどこへ行く!?」記事に戻ると、

終わりのほうに、誤字があります。
本来、三線の調弦は純正調で、ピアノの音に代表される平均率とは違っているはずです。
×平均率 → ◎平均律

純正律と平均律、どちらも、「ドレミファソラシド」の音階のことです。
でも、音程がチョットだけズレています。
なぜズレているのか?は、難しすぎて説明できませんkけど、
ようは、
「本来、三線の「尺」は、ピアノの「シ」より、ピッチがちょっと低い」
ってことのようですね。