エイサー旗頭のつぶやき

〜唐のゆから大和ゆ、大和ゆからアメリカのゆ〜
ある唄のフレズです〜
沖縄の戦後は65年たっても戦後は終わってないと思います。普天間問題。沖縄のアメリカ基地がなくならない限り。沖縄の戦後は終わってないと思います。

僕の仕事の場所に竹富出身のオジィと那覇出身のオバァがいてある日那覇出身のオバァと話しをしていた。沖縄戦を経験しあの石川収容所に居たと言う。あまり話しはしたくないと言ってたが僕だけに話しをしてくれた。ナイチャの僕に
僕はオバァに「オバァ、沖縄の戦後てまだ終わってないよね」と聞いた、「そうだね」と少し寂しいそうに答えてくれた。

竹富出身のオジィもおんなじ事言ってた。
普天間問題で揺れる沖縄。本当の「戦のない世」はいつになるのだろうか?
オバァ、オジィの言葉がすごくおもかった。