たまには日曜美術館でも

 
NHK教育テレビ・日曜美術館

12/12(日) 9:00~
12/19(日)20:00~

沖縄 母たちの神
―写真家・比嘉康雄のメッセージ―



神の島と呼ばれた沖縄・久高島をはじめ、島々に息づく“まつり”の世界。人々は昔から、海のかなたから神がやってくると信じ、神とのつながりを大切に生きてきた。そんな島の精神を記録し続けた人がいる。10年前に世を去った沖縄の写真家・比嘉康雄(1934-2000)。久高島・イザイホーや宮古島のウヤガンなど、いまでは失われた祭祀(さいし)を撮影、えもいわれぬ神々しさで、沖縄の心のルーツに深く迫ろうとした。


久高島・イザイホーといえば、12年にいちどの(でも最近は2回連続中止)幻の儀式ですね


ちなみに、裏番組がドラゴンボール&ワンピースなので、自分は再放送をみるしかないですよ