昨日

はやいもんで、来月11日で東北大震災が発生して一年になる
たまたま昨日ニュースを観ていたら原発の警戒区域の津波の調査の様子をやっていた。浪江町、飯館、そして富岡町、映像が富岡町の様子を写していた。震災当日富岡町に21メールの津波が襲っていた。
それを聞いて涙がでてしまった。
去年の夏、日光の避難所に行った富岡町の人の慰問の事を、そこに居たこども達の事を、
こども達のあの笑顔のことを
相方と二人でこども達に顔におもいっきり絵を書かせた時、中学生ぐらいのこどもが「僕も書いていいですか?」と言って来た。その子顔が笑顔でなかったように感じた「いいぜ、おいちゃんの顔におもいっきり絵を描きな。おもいっきりだぞ」と言ったら「いいんですよねえ。」と笑顔になったあの顔。
あの子の笑顔、でも慰問当日は知らなかった。原発だけでない事をこども達は21メールもある津波を観ていたのかと思った。
こども達にもっと、笑顔にさせたかった。とあらためて感じた