スキップしてメイン コンテンツに移動

【copilotに質問】与那国小唄の、2番の歌詞を解説してください。歌詞のイメージにピッタリ合うイラスト画像を作成してください。

 
copilot
謎の、琉歌? ぽいテキストを入れてきて、なんか笑える感が
でっかい山、宇良部岳(=与那国島最高峰の山)をちゃんと認識していて、なかなか賢い 舟に乗っているのは、3番の歌詞が混じってきたんだろうか? =================


▼歌詞

宇良部ふもとの 水田の稲も

島の娘の情けにのびて
年にお米が 二度とれる
サノ サッサ サーッサ ユイヤ サッサ
与那国良い島 米の島 サノ サッサ

▼解説
  1. 「宇良部ふもとの 水田の稲も」
    • 与那国島にある「宇良部」という地名のふもとに広がる水田のことを歌っています。島の豊かな自然と水田が描写されています。
  2. 「島の娘の情けにのびて」
    • ここでは、島の娘(女性)の愛情や優しさが象徴的に使われています。稲がすくすく育つのは、ただ自然の力だけでなく、島の人々、特に女性たちの愛情や努力があるからだ、という思いが込められています。
  3. 「年にお米が 二度とれる」
    • 与那国島の豊かな自然環境では、年に二回も米が収穫できるほど豊かであることが誇らしげに語られています。これは稲作の盛んな様子と、島の実りの豊かさを表現しています。
  4. 「与那国良い島 米の島」
    • サビ部分では、与那国島は「良い島」「米の島」と称されています。お米がよく採れる、豊かな島であることをリズミカルにたたえています。
  5. 「サノ サッサ サーッサ ユイヤ サッサ」
    • これは沖縄・与那国地方独特の掛け声(囃子詞)で、歌にリズムや勢いを加える役割を持っています。
▼まとめ
この歌詞は、与那国島の豊かな自然、温かな人々、そして実りある暮らしを誇らしげに歌った内容です。島の人々が稲作に励み、優しさと協力で豊かな収穫を得ている様子が伝わってきます。また、与那国島が自慢の「米の島」であることを楽しく表現しています。

このブログの人気の投稿

【togetter】ちょんだらー甲子園から出入り禁止! 高野連、甲子園で「チョンダラー」応援に注意 「顔ペイント・民族衣装控えて」 沖縄尚学側、決勝では取りやめに

  https://togetter.com/li/2594882

【NHK教育テレビジョン】芸能きわみ堂/沖縄スペシャル第1弾・これが琉球舞踊だ!11月7日(金)午後9:00/国立劇場おきなわでNHK沖縄放送局が実施する公開収録番組「沖縄の歌と踊りのつどい」と「芸能きわみ堂」がコラボ!高橋英樹と大久保佳代子が琉球の芸能に触れる模様を2週にわたって放送。第1週は地元高校生による溌溂とした舞踊や女性の様々な姿を描いた古典の名作など、「琉球舞踊」を中心にご紹介。

  https://www.web.nhk/tv/an/kiwamidou/pl/series-tep-J8P9JNL4M9/ep/X4ZLJKKYX4

マンガ「沖ツラ」で覚えよう! 比嘉かーなーが教えてくれる「いちゅび小」歌詞の意味