かぎやで風節

   
ウチナンチュは「 かじゃーでふう 」と呼びますよね。


こないだ新年会で、古典選手のCさん+Wさんがコンビで歌ってました。

翌週水曜に、HGさんが観せてくれたビデオ「1988年沖縄での還暦祝いのセレモニー」でも、オープニングはやっぱり、この曲でした。

…それで、3~4人から「どんな曲?」と質問されたので、ネット検索してみましたよ。


ひとことで答えると、沖縄の国歌です。

とにかく最高にメデタイ曲なんだそうです。

那覇・波の上宮で見物したウマカズ結婚式でも、当然のように彼ら、かじゃーでふう生演奏で登場してきましたよ(お琴までついてました)。


  
なにはさておき、聴いてみましょう。

右の画像をクリック!   → → →