おけいこ見学レポート

我が倶楽部のカタリベ・海翁さんが、2年半ほど前、おけいこ見学に来たときのもようを、克明に記録していました。
見学ご希望のかた、参考にしてくださいね↓



…ちなみに、これが女性の場合なら、もちょっと、チヤホヤされるのでは?と思われます。



レポート中にも出てきましたが、
↓の、呼び名は、記憶してから、見学に来たほうが、なにかと便利ですよ。

ミージル」→ 女弦。
三線をかまえると、3本の弦のうち、いちばん下にある、細い弦です。
高い音が出ます。

ナカジル」→ 中弦。
真ん中にある、中くらいの弦です。

ウージル」→ 男弦。
いちばん上にある、太い弦です。
低い音が出ます。

カラクイ
三線の先っぽに、3つある、横向きに突っ込まれた10cmほどの、木の棒。
ここに弦が巻き付いています。

チンダミ」=チューニング。
カラクイをまわして、3本の弦の、引っ張りの強さを、調整して、全員の楽器が同じ高さになるよう揃えます。